ファンフェスの準備

こんばんは、スタームです。

まずは残念なお知らせから。

キューさんがFCを脱退されました。
理由は分からないですがあわなかったんでしょうか…(´・ω・`)
直近で5人も入ったのでまあこういうこともあると割り切ってまたFC勧誘頑張りたいと思います_(:□ 」∠)_

そして今日のお題は2/18(土)、2/19(日)のファンフェスの準備となります。
準備ってなんかありましたっけ?って言われるかもしれませんが、あるのです( -`д-´)

IMG_2117.jpg 

数年前に購入した「chrome cast」である。
これは何かというとTVのHDMI端子に指すと無線でTVにPCの画面を写すことが可能な代物です。
ようはファンフェスをPCでなくTVで見たいのですw
久しぶりに使うので使えるか確認しておかなければ( -`д-´)

IMG_2118.jpg 

ん??
なんかすごーく曲がってるΣ(゚д゚|||)

IMG_2083.jpg 

そう息子がTVに指している「chrome cast」を掴んで引っこ抜こうとしたらしい…。
ナンテコッタイ/(^o^)\

しかし曲がっているとはいえ機能自体は正常に動いている模様…
良かったw

ただここでまた新たな問題が発生。
ん~、PCが「chrome cast」を認識しない。

本来であればこんな感じでブラウザが「chrome cast」を認識するのである。
※この参考動画は闘会議2017で中村悠一さんが極タイタンでヤムチャしてしまった回w
ヤムチャ 

5分ほど考えた結果、あることに気づく。
そういや光ファイバに変えましたな…。

ここからは
[ネットワークお勉強コーナー(+・`ω・´)]

原因は「有線環境と無線環境でIPアドレスが異なっていたこと」でした。
ようは光ファイバ用のルータを工事の人が設置していったのだが、今まで使っていた無線ルータも繋げていたのでルータが2台存在することになり、それぞれ異なるIPアドレスを採番してしまっていたのだ。
これでは有線側のネットワークから無線側のネットワークが参照できないのである。

ネットワーク1 

対策は簡単ですよ( ̄ー ̄)
無線ルータのルータ機能をOFFにしてやればよいのです(´・∀・`)
無線ルータの背面に「RT/AP」の切り替えスイッチがあるのでAPにしてあげましょう。

ネットワーク2 

すると無線ルーターはルーター機能を失い単なる無線を飛ばすだけのアクセスポイントになる訳です。
上記のようになり全て同じネットワーク環境になりますね。

様々な困難がありましたが無事「chrome cast」が使えるようになりました。
これでリビングで子供の世話をしながらでも、FF14をしながらでもファンフェスが見える(`・д・´)

世のリーマンパパ達、「chrome cast」便利ですよ(´・∀・`)

ちなみに最新の「chrome cast」調べてみましたが

device-chromecast.jpg 
えらくコンパクトになっちゃって…。
既に息子の悪戯対策できてるじゃないですかw

つづく。





☞ 関連記事
検索フォーム
Twitter...
カウンター
RSSリンクの表示
リンク